水曜日のレッスン

今日は、ボーダーのメイちゃんとコーギーつんちゃんの個人レッスンと水曜日グループレッスンの日でした。残暑を覚悟していたのに、あまりの涼しさに拍子抜けしつつ・・・人にも犬にも快適で、集中力も持続して、充実した個人レッスンでした。個人レッスンでは、犬に分かり易く伝えるために、犬をお借りして、スラロームやコンタクト障害などをやらせてもらいます。また、逆に自分の犬やレンタル犬をハンドリングしてもらって、コマンドのタイミングなどを体感してもらいます。

今日、メイちゃんの初プールを体験しました。プールに入った直後は、出して~と訴えていましたが、すぐにボールで遊ぶ余裕を見せていました。つんちゃんは、群馬お泊り前のトリミングしたて!ハウスショウでつけてもらったリボンがとても似合っていました。その後リボンは無事に残っているかしらん・・・

続いて、14時からグループレッスン。オビディエンスでは、目の前に障害物があっても脚側の位置を変えない練習。信頼できるハンドラーさんと脚側していれば、障害物があっても気にしない。まずは、人が障害物を気にせず、犬に集中することでしょうか。犬を自分に集中させたい場合、人が犬に集中していなければ、犬も人に集中できないかもしれませんね。逆に、盲導犬の場合は、障害物があったら、犬が気づいて避けて障害物を知らせるように訓練されていますよね。

続いて、アジリティーの練習。偶然、渡部さんの親戚さんがアジリティーの体験レッスンに来られました。3月までアジリティーをやっていたということで、何でもスムーズにできていました。これからオビディエンスと合わせて、アジリティーレッスンに参加されたいとのうれしい!お言葉をいただきました。またブルーマールのシェルティー’sお会いできるのが楽しみ!です。

(^^♪ 無料体験レッスンは、随時受付ておりますので、お気軽にお問合せください。

♪お問合せ先

TEL.080-3400-8527   

MAIL.info@skfield.com

 第一種動物取扱業

訓練 

21-山健福1142-2

保管

21-山健福462-5

販売

21-山健福225-7

動物取扱責任者

牧野 千春

令和 8年10月18日