はなちゃんとウーちゃんのレッスン

ブログをはじめて、1週間が経ちました。毎日書いている方を尊敬します。写真の撮り忘れは、なくなりましたが・・・。

 今日は、柴犬はなちゃんのレッスンです。先週から午前中のレッスンから夕方の涼しい時間帯に変更しました。先週のはなちゃんはとっても、元気よく走りました。今週、スタートから3本目のバーまでは気持ちよく走り、旋回で呼ばれて、テンション⤵。その後、はなママさんの気持ちも⤵。そこでハンドラーさんが気持ちを切り替えられるか、が鍵になります。よく例にあげますが、イタグレさんの時は、テンションの⤴⤵に相当大変でした。はなままさんには、気分転換に、シェルティーのチーをハンドリングしてもらいました。テンションが低くてスピードがのらない時でも、速い犬でも、早め早めに次の指示が出せると、犬に分かりやすいかもしれませんね。


続きまして、ウーちゃん。1時間のうち、30分オビディエンスと30分アジリティー単品練習をしています。日々、目に見えて成長しています。今日のウーちゃんを最大限褒めて〜!

 

褒めることと甘やかすのは、違うようで似ています。or 似ているようで違います。か、どっちやねん!?あとは、できるようになったり、成績がよかったりすると、甘くなりがちかもしれませんね。

♪お問合せ先

TEL.080-3400-8527   

MAIL.info@skfield.com

 第一種動物取扱業

訓練 

21-山健福1142-2

保管

21-山健福462-5

販売

21-山健福225-7

動物取扱責任者

牧野 千春

令和 8年10月18日