白黒はっきり

今日は何の日?フッフー。8月4日の正解は、『箸の日』だそうです。

我が家のルールは、犬がキッチンに入ることはできません。トントントン、まな板の音が聞こえると犬達は、キッチンの入り口の「スノコ」前に集合します。スノコなんぞ、犬達が簡単に乗り越えられる高さです。でも、キッチンには、生まれてこの方、スノコを乗り越えて進入したことは一度もありません。美味しそうなご馳走があっても、犬達のご飯が準備して置いてあったとしても、犬達がキッチンに入ることは、ありません。

先住犬のイタグレちゃんたちは、制限がなかったので、キッチンに入れました。でも、イタグレちゃん以降に来た犬達は、入れません。キッチンに入ったことがないので、「入るな!」と叱られたことは、1度もありません。

 

 オビディエンス・レッスンの中で、田辺先生がよく言っていました。「犬には白黒はっきりさせること。グレーはないよ!」家の中で、犬が入って良いところとダメなところをはっきりさせる。犬と生活する上で、しつけとは、犬にして良いこととダメなことを白黒をはっきりさせる、分かりやすく伝えることですよね。

 その他には、「人は、犬に対して白黒はっきりさせた方が良いことは、はっきりしないで、逆に、しなくて良いことをはっきりさせてしまっている・・・」とも言っていました。確かに、確かに・・・。生活の中で逆になっているところを探してみましょうかね。

♪お問合せ先

TEL.080-3400-8527   

MAIL.info@skfield.com

 第一種動物取扱業

訓練 

21-山健福1142-2

保管

21-山健福462-5

販売

21-山健福225-7

動物取扱責任者

牧野 千春

令和 8年10月18日